すごい子のお話。

 

 

小学校5年生から私のお教室に通ってくる

ある女の子が、結婚して

間もなくママになります

 

 

師範にまで育ってくれたので

書道教室のお手伝いをして頂くほど

私も大きく信頼をしていました

 

 

この子は本当に珍しいほど

凄い子なんです

 

 

学校の成績はいつも優秀、

 

・・・

 

高ぶることもなく

むしろ普通に遊び学び自然に育って来られたように思います。

 

・・・

 

高校時代はアルバイトを一生懸命し、

お金をためて年に一度ご家族に旅行のプレゼントをしたり、

自分の事は自分でし、ご両親に恩返しをしているように思えました。

 

 

私はお教室でこの子の背中を見送るとき

どうか大きな幸せがおとずれますようにと

祈る気持ちで応援していました(o^-^o)

 

・・・

 

 

塾へはたった一度お試し程度に行ったようですが

私には合わないとすぐにやめてしまいました

 

 

しかし!!

 

オール5

 

なのです!!

 

 

そして、

関西私立のトップ4大学のうちのある大学をご卒業されました

 

・・・

 

 

ご家庭での過ごし方はいかに??

 

ご両親の講義を受けてみたいほどです。

 

・・・

 

 

ところが、

 

バリバリの教育熱心なご両親という訳でなく

むしろ完全なる放任主義といってもいいほど

自分の事は自分でしなさいというスタイル。

 

大きな贅沢もさせません。

 

学校もお習字も自転車で通っていましたが

途中で大雨が降ろうが嵐になろうが

 

『大丈夫でーす!!』

 

と全く動じることなく、こちらの心配をよそに

自転車こいで走っていく強さ。

 

 

私はいつも

 

 

あなたは特別よ、

きっと大きな夢をかなえると思うから

自信と自覚を持って才能を必ず生かしてね、

 

お教室のみんなは

あなたの背中を追いかけているよ

 

凄いね、立派ね♥

 

 

 

またかと思われるほど

いつもいつも言わずにはいれませんでした

 

 

妹さんも同じように

立派な学校へ行かれたのですが

 

 

だからと言って

ひとことで

 

『なぁんだ、元々頭が良かったのね』

 

と言ってしまうことは出来ません。

 

・・・・

 

 

勉強のコツは

 

・授業で分からないことはその日のうちに

授業の終わりに先生に聞いて解決

(極力家で勉強したくないからだそうです^^)

 

・プリントは先生に言って可能な限りもう一枚復習用にもらっておく

 

これが自分の勉強スタイルだと言っていました。

 

・・・

 

 

どうしてこんなに?

 

 

どうやって育てて来られたのか

とても気になる所です

 

 

ある日聞いてみました。

 

『おうちで一番厳しく教えてもらった事って何?』

 

すると

即答で

 

『時間を守ることです』

 

 

とその子。

 

 

 

『時間や約束を守らないと急に無茶苦茶おこられました』

 

と。

 

お母様のお仕事は教育者です

私は心から納得しました。

 

 

やはり愛情と信念を持って育てて来られたのです。

 

 

親ですもの

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・傘を持って迎えに走りたいときもあったはず

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私もこれだけは常々思っていて共感が持てます

 

 

うそつきは泥棒のはじまりと申しますが

時間を守れないのは相手を待たせても平気という事で、

誰かの時間を奪ってしまったことになります。

 

そして嘘をついたことにもなります。

 

私のこども達にはいつも

 

犯罪を犯す人は必ず

時間にルーズ、嘘つきだと思うの、

 

それを続けているといつか泥棒をし殺人を犯してしまったりする

 

全部自己中心的な考えからなるんだよ。

 

って言っています

 

・・・・

 

しかし、考え方として

そこまでは同じなのですが

 

 

なかなか

 

まだまだ甘く、

傘を持ってすぐ車を走らせてしまいます。(笑)

 

 

仕事も抱えていますので

いつも時間に追われ、

 

そう言っていながら

どうしても約束の時間に間に合いきれず

遅れてしまうこともしばしば・・・

 

 

・・・・

 

 

なかな信念を貫き通すという事が

いかに難しいか!!

 

・・・

 

真面目に、

 

嘘のない人生を

 

・・・

 

そして

 

どんなに忙しくても時間を守れるように

気を付けようと思う今日この頃ですm(__)m

 

 

・・・・・

 

いいお母さんになってね

ベビちゃんにもぜひご指導させてくださいッ

 

・・・・・

 

 

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇

名前入り手描きТシャツのお店

\ 手描きセレクトsyugetsu http://www.syugetsu.jp/ /

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇

 

私の大好きな弁護士さん。

 

 

ほんとにすごいんです!!

 

・・・・・・・・・・

 

 

今日まで生きてきて

 

・・・・・・・・・・・

 

生き方格好いッ!!

 

・・・・・・・・・・・

 

と思った方ベスト3に入るのが

今お世話になっている弁護士さん。

 

 

元裁判官で大きな大きなキャリアをお持ちですが

今は引退して小さな個人事務所の弁護士さんへ。

 

 

ちょっとご年配の紳士さんです

 

 

お話していて感じるのは

 

長い間のお仕事上、

人の顔を見てその人の本質、

嘘かほんとか、察する能力も身についていそうに思います。

 

 

事務所はマンションの一室で

きれいに整頓され、質素で清潔な室内に

純潔すら感じるほど。

そんなところにもお人柄が出ています。

 

 

「最近は表札ないんだよね・・人をね、番号で(号室)呼ぶんだよ、さみしいですね・・」

 

号室の表札を指さして寂しそうにおっしゃいました。

 

 

訪問すると

スリッパを出して下さり、

ご自分自ら美味しいお茶を入れてくださいます。

 

 

そして優しいまなざしで

静かに笑ってお話くださいます。

 

 

きっと定年後

ご自身の願う社会貢献に

力を注いでおられるように感じています。

 

 

私もお仕事させていただいていると無知ゆえ

わからないことや知っておかないといけない事が増え

昨年からお力をお借りすることにしているのですが

 

 

人生の中でこの方に出会えた事は最高の喜びでした。

 

 

・・こんな人になりたい

 

 

お会いすると

暫く夢から覚めないようで

 

ほーーっと優しい自分になれます。

 

 

もう自分はいないのに

こんなに余韻を残せるなんて

本当に素晴らしいことではありませんか

 

 

いい車乗って

派手な時計

派手な言葉

 

そんなの一切なくても

とてつもなく立派な方なのだと

わかります。

 

 

逆に質素に生きる姿に

人としての深さを感じます。

 

 

長年見ていますとね、

真面目にやっている人は

幸せを多く積み上げているのがわかります

 

 

一生懸命やっていると

必要なところでちゃんと実りがあります。

 

うまくいくべきところでうまくやっていけるものです

 

それがいいですよ。

 

 

ほかの弁護士さんとずいぶん違ってます。

 

長い間色々な裁判の中で

とてつもない多くの人生を見てこられたのでしょうね。。

 

 

私は

ほんとに

この方が大好きです。

 

 

いつも本当にありがとうございます

 

 

とさてとさてと

今日は少しは暖かでしょうか

 

 

桜の開花も目前だといのに

 

位置について~・・・

 

のまままた寒くなっちゃいました=^ェ^=

 

待ってますよー

今年も私たちの人生を祝福してね桜さん🎶

 

今日も皆様にとって

一日素晴らしい日でありますように🎶