最近思うこと。

 

今週末は

年に一度のお教室の書道展があります

展覧会9

 

本年度は会場を大きくしての開催です。

さてさて準備に追われていますよ

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇

 

 

最近思うこと

 

 

本当に心のきれいな人ってどういうのをいうのかな?

 

 

月9の『いつ恋』が凄すぎて

朝の連ドラにも心打たれ過ぎて

 

 

最近よくそんなこと考えることが多いです(o^-^o)

 

いや、何度も申し上げますが本年私は振り返りの年、

ちゃんと考えてみようと思っています=^ェ^=(笑)

 

 

・誰の心の痛みでも我がことのように一緒に悲しむ事が出来る人

・無償で困っている人に手を差し伸べることの出来る人

・他人の嬉しいを自分の事のように喜べる人

 

・・・

・物事を悪く受け止めない人?

 

・・・

・物を大切に出来ること?

 

 

 

欲張って

自己中な目先の利益を優先しても

後々全く得にはなっていないことは

年々年を重ねるごとに身に染みてわかってきました

 

 

ただ、人の心に立って行動しても

最後まで報われないことも多いです

 

 

 

娘がまだ小学生の時

娘を連れて娘の通うバレエの先生の

素晴らしい舞台を見に行ったことがあります。

 

 

その時座席のとなりに座っていた親子がいました

(ママと3歳児位かな?)

 

 

開演から間もなく

その男の子が会場の暗さと退屈さで

グズグズと泣き出してしまいました

 

 

ママさんが叱って、注意して、

全然泣き止む気配もなく

大声が増すばかり・・

 

 

しばらく時間が過ぎました。

 

 

 

どうして一旦席を外さないのか、

どうしてなぜ泣いているのかわかってあげようとしないのか、

 

いや、まずどうして幼児が入れたのか

不思議でなりませんでしたが

 

 

そんな時

 

 

困っている様子を見て

娘は自分のバッグから飴をひとつ取り出して

男の子にあげました。

 

 

すると男の子はすぐに泣き止んでくれました。

 

 

 

ほっとするやいなや

 

 

お母さんが娘に

鬼のような顔をして

 

 

『やめてもらえますか?!』

『いりません!』

 

と言って飴を返して来られたのです

 

 

私も娘もびっくりしました。

 

 

 

それからその親子は会場を出て

もう席に戻ることはありませんでした

 

 

本来バレエの鑑賞は、

小さなお子様は入場できないことが多いです

 

幼児室があれば幼児室で鑑賞することが出来ますが

・・・

時間も長く

可愛そうかもしれません。

 

 

 

娘のしたことがそのお母様には

ご迷惑だったのだろうと思いますが

 

 

小学生の好意を責めることが出来るでしょうか

 

 

 

いま思い出しても重く冷たいです。

 

 

いつまでも

 

重く冷たいです。

 

 

自分の思い出を誰かが振り返るとき

重く冷たいなんて私は嫌です。

 

せめて

笑っててもらえたら

その方が有難いです

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

それとは裏腹に

先日お習字のお教室中に

 

玄関先に大量の男の子の声が。

 

 

『すいませーん!すいませーん!』

 

 

何だろうと行ってみると

5?6?年生位の男の子が5名ほど立っていました。

 

はぁはぁ息を切らしながら

 

 

『こッ、これ、落ちてました』

 

 

お教室の子が通ってくる途中で落とした

当教室の会員証でした。

 

 

お名前を見ると今お勉強中の子のものでしたので

呼んであげて一緒にお礼を言いました。

 

その子もニコニコ顔でした

 

 

『ありがとう!わざわざ届けてくれたんだね、

優しいね、本当にありがとう』

 

 

私は何度も言いながら

ほほえましい気持ちに胸が溢れていました。

 

 

綺麗な目

 

 

こどもたちはほんとにきれいな目をしています

 

 

小さな小さな芽も

決して摘んでしまいたくないです

 

 

街中の大人が

 

すべての子供たちの

教育者であると自覚していたとしたら

 

 

日本は大きく変わります

 

 

『おはよう』

『おかえり』

 

 

それだけでもいいのかもしれません。

 

 

 

私こそ

まだまだな大人なんだけど

 

 

まだまだなりに

 

意識して

つとめたいと思う今日この頃です。

 

 

 

さてさて

今日はいいお天気ですよーーー!!

 

 

 

なんやかんやと頑張りましょうか!

今日もきっといい日だね:..。o○☆

 

 

 

まずはお洗濯干してきます(^_^;)..。o○☆*:..。o○☆

 

 

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇

名前入り手描きТシャツのお店

\ 手描きセレクトshugetu http://www.syugetsu.jp/ /

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇

 

赤いずきんの女の子。

 

 

今年のイチオシ

可愛く仕上がりました

 

可愛いッ♡♥

akazukin1

 

 

おおかみと仲良しさん(笑)

 

 

akazukin2

 

 

 

さぁ、

いよいよ今年も繁忙期を迎えようとしています。

 

 

今月末から大きなイベントがはじまりますので

 

 

今後の方針を話し合い、

新作や新しい企画の準備を進めています

 

 

tegakiselect syugetsu

 

今年は初心に返って

仕切り直しの年にしたいと思っています

 

 

ちょっと私の生き方ときたら、

フォームも気にせず、ただ早く早くと走り過ぎました(笑)

 

 

今度は綺麗にちゃんと走れるように

地に足付けてリセットしてみたい(o^-^o)

 

 

毎朝の連ドラから学ぶことがあまりにも多くて

毎日自分の人生と重ねては

 

足りなかった心に泣けてきてます。

((^_^;)単純即決です)

 

何年も続けてきた

母業・先生業・手仕事

 

しっかり顔を上げて

 

空を見上げたり

山を仰いだり

誰かの心に立ったり

察したり

 

心に余裕を持って

歩み直してみたいです

 

 

さてさて

今日も素晴らしい一日でありますように

きっといい日だね..。o○☆

 

 

 

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇

名前入り手描きТシャツのお店

\ 手描きセレクトshugetu http://www.syugetsu.jp/ /

◇◆゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜+..+゜゜+..+゜゜+..+゜◆◇