マニュアル教育

 

マニュアルっ、

あー苦手だな。

教育に使うのは。

 

 

それって

役に立ったり

役に立たなかったり。

 

 

でっかい氏は高校二年生で

中高一貫校なので今学部選びの際に立たされています。

 

ある日学校でこんな授業を受けて来ました

 

 

「あなたにはこの道があっているのよ、就職にも有利だし」

と親に進められるままに学部を選び、

大学へ進学したもののやる気をなくして

後どんどん脱落していった男の子のお話を

 

ドラマ仕立てで見せられてきました。

 

 

なので自分で決めましょう

 

 

という授業なのですが

 

うんうん、ごもっとも

 

 

いやまてよ、

 

 

は?

 

 

それこそ極端なマニュアル教育じゃないの??????

 

と思ってしまった。

 

 

親も色々

 

子供も色々

 

タイミングも色々

 

なに

 

一つにまとめてくれてんだーーーーーって。

 

その子も脱落って何親のせいにしちゃってんの?

甘えてんじゃないよーーーーーー!

 

 

はっ、

取り乱してしまいました(笑)!

 

 

当時でっかい氏はスピードカーアクションのアメリカ映画にはまっていて

こんな車を作りたい!と目をキラキラさせていました

(↑すぐその気になるが冷めやすい(^_^;))

 

シリーズもので

入院中に見尽くしたらすっかり洗脳されたようです(^_^;)

 

お母さん!工学部で機械やるわ!!

 

・・・

おいおい、

プラモもトミカも一切興味示さなかったあなたがかい?

 

で?

 

卒業後は?

 

かっこいい車乗って海外渡り歩く!!

 

 

資金は?

 

 

各地で仕事する!

 

・・・

あげくお母さんはわかってないわ~的に↓

あんな、学校でこんな授業あってな、

親の言うこと聞いてたら脱落したんやって。

 

きたよきたよ(笑)

 

案の定一時的な気の迷いで

今はしっかりと別の夢を掴んで

歩み始めました。

 

 

先生側の目から見ると

親の目こそあてにならないとお思いかもしれませんが

 

 

息子が本気かどうか、

夢物語かどうか、

向いてるか向いてないかは

 

そのくらいはわかりますよ。

 

 

わからない押しつけがましい親もいるかもしれませんが

わかる人、

そしてわかる時、わからないときもあるのです

 

 

はたまた

 

わかっているけど、失敗するだろうけど

 

やむ得ず、

 

やれやれ、失敗してきなさい

 

と送り出す時もあったり

体張って盾になるときもあったり・・

 

そんなんですよ

毎日毎日~っ(o^-^o)

 

.~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

手描きТシャツのお店

手描きセレクトsyugetu

http://syugetsu.jp/

.~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

 

+*色々語朱月秋*+

 

 

広告